【麻雀初心者】2つの事を注意して【中級者になるために】

 


麻雀初心者が脱初心者になる方法

麻雀を覚え始めてルールはある程度把握して、役もある程度おぼえました。

麻雀初心者だけどちょっとずつ楽しくなってきて、少しづつ成長しているなと思う中でちょっとした壁に当たります。

リーチした相手に振り込んでしまうとか、待ちが牌が少ないけど、どうしようとか。

ルールは覚えたけど思ってたより勝てましたか?



どうすれば勝てるのか?


色々調べたけれど何から覚えればいいかわからない。

麻雀というゲーム自体を楽しむには勝つことが前提になります。そのためにたった【2つ】の事を覚えてください。

この2つの事ができるようになればどうなるか


【牌効率】を勉強する

上がる確率が上がる=トップに近づく


【ベタオリ】を勉強する

振込率が下がる=ラスになりにくくなる


このことから結果的に勝利に近づくという事になります。



なぜ牌効率が必要か、ベタオリが必要か

詳しく説明します。


【牌効率】を覚える理由

・手牌を最大限に伸ばす

・最大限に伸ばすことによりどうなるのか?

・聴牌スピードと点数の高さ

・上がる事が麻雀の楽しみの1つ

【ベタオリ】を覚える理由

・相手の聴牌に振り込まないための優先順位

・なぜ振り込まないようにするか

・最初は相手が立直をかけたら

・鳴き相手への対応



麻雀【脱初心者】になるためにはこの実践編を覚えてください

・牌効率を覚える


・ベタオリに必要な知識



平澤元気さんのチャンネルはこちら
この他にも適切な麻雀の座学知識を発信しています。
Twitterはこちら!!


過去に振込率を下げる方法をまとめています。

最後に


相手に振り込まない事を最優先に考え、安全牌や安全と思われる牌を切り出し、局の最後まで凌ぎ切る事です。

この二つを覚えましょう。

私は【雀魂】で雀豪プレイヤーとしてプレイしています。

今回お話する事は脱初心者を目指す方にお伝えしています。

なぜなら中級者以上になるためには、この2点が土台になり奥が深くなるゲームだからです

この2つができるようになったら

安全牌の見極め方や押し引きなども覚えることになると思います。

 基本は述べましたが、ケースバイケースがたくさん出てくるゲームです。

是非自身の雀力を向上させてください!!

だいふくの Twitterはこちら!

さらに飲食業時代の話やブログのお話などもあります。






コメント